国内・海外研修

修学旅行

本校では、特別進学コース・総合進学コース・スポーツ進学コース・内部進学コースは沖縄に、国際教養コースはオーストラリアに研修に行きます。共に事前学習を二学年進級と同時に始め歴史や文化を学びます。各班が独自のテーマを決め、様々な情報を手に入れ、班別の行動表を制作し研修地に向かいます。帰校後は研修成果をまとめ各班別にプレゼンテーションを行い、。最終的には1,2学年合同の前で優秀な班がプレゼンテーションを行います

沖縄修学旅行

■対  象:特別進学・総合進学・スポーツ進学・内部進学コース
■期  間:3泊4日
■実施時期:毎年2月
■研 修 地:沖縄県
特別進学・総合進学・スポーツ進学・内部進学コースは、沖縄にて3泊4日で実施しています。旅行前半は、平和祈念公園や事前学習で学んだ地をおとずれる班別自由研修、ホテルでは夕食後に講師を招いて平和学習を行い、ディスカッションをします。後半は、スキューバダイビングやシュノーケリングといったマリン体験や美ら海水族館見学など。琉球の歴史と文化と自然をたっぷり味わう4日間です。

オーストラリア修学旅行

■対  象:国際教養コース
■期  間:4泊6日
■実施時期:毎年2月
■研 修 地:オーストラリア ブリスベンおよびモートン島
国際教養コースでは事前学習でオーストラリアの文化と自然を学んだ後、現地オーストラリアに向かいます。ブリスベンではクイーンズ工科大学やローンパインコアラサンクチュアリ園など見学、モートン島では海洋生物、地形学を学んだ後、イルカと戯れます。ゴールドコーストでは観光に加えSouthport State High Schoolに訪問して学校交流を行います。オーストラリアの大自然と文化とふれあいを満喫できる感動の6日間です。

ブリティッシュヒルズ研修

■全学年全コース希望者対象
■期  間:2泊3日
■実施時期:毎年8月
■研修地: 福島県羽鳥高原ブリティッシュヒルズ
福島県羽鳥自然公園内にある擬似体験型国内英語研修センター「ブリティッシュヒルズ」で英国留学が擬似体験できます。建物やインテリア、家具、調度品に至るまで、すべて12~18世紀の英国様式を再現したブリティッシュヒルズはまさに英国そのもの。そんな環境の中、英語の授業だけでなく、本場のスコーン作りやカリグラフィー、イギリス式ビリヤード「スヌーカー」の授業も楽しめます。英国式テーブルマナーのレッスンの後は、オックスフォード大学と同じ造りのリフェクトリー(食堂)での豪華ディナー。外国留学への第一歩、また英語好きになるチャンスです。

海外研修

特色のある3つの海外研修があります。カナダとセブ島への研修は交互に隔年で実施しています。10数年の歴史のあるカナダ語学研修ではホームステイをしながら現地校で語学を学び、様々なアクティビティを通して文化や現地の方とのふれあいを体験できます。セブ島語学研修では語学学校の寮に宿泊し毎日個別レッスンを受ける英語力習得に特化した研修です。
また国際教養コースでは希望者対象を対象にニュージーランドへの三ヶ月間留学を設けています。長年の留学実績を誇る本校ならではの安心できる中期留学制度です。

カナダ語学研修

■全コース希望者対象
■期  間:16日間
■実施時期:隔年7月
■研修地:カナダ ブリティッシュコロンビア州ビクトリア
希望者を対象に夏休みに実施される本学園主催の海外語学研修は、今年で19回目を迎えました。カナダ・ビクトリアにて隔年で実施しています。姉妹校4校合同で実施されるため、これまでとは違った価値観を持った他校の生徒との交流も深まります。
ホームステイをしながら英語学校に通い、午前中は、英語のレッスン、午後には市内観光やスポーツ、美術鑑賞などのアクティビティを楽しみます。休日にはホストファミリーや学園の友達との市内観光や自由行動もある充実した16日間です。

セブ島語学研修

■全コース希望者対象
■期  間:14日間
■実施時期:隔年7月
■研修地: フィリピン セブ島
希望者を対象に隔年の夏休みに、フィリピンのセブ島にあるセブ医科大学付属ESLセンターで実施されます。語学学校の寮に宿泊しながら、スピーキング重視のマンツーマンレッスンを受けることができます。2週間の滞在期間中、毎日8時間のレッスンのうち6時間がマンツーマンで、短期間で自身のレベルアップを実感することができます。
また、英語研修だけでなく、研修滞在中の休日にできる社会活動やマリンアクティビティなどもその魅力の一つです。

ニュージーランド3か月留学

■国際教養コース希望者対象
■期  間:3か月間
■実施時期:毎年3学期
■研修地: ニュージーランド ウェリントン
 国際教養コースでは希望者を対象に1月から3月の3か月間、海外留学を行っています。研修地はニュージーランド・ウェリントンです。留学希望者は出発の半年前から語学講座だけでなく、留学の心構えや異文化理解に関する事前学習を行い。1月初旬に出発し、現地の一般家庭にホームステイしながら、最初の3週間は現地高校編入のための英語準備コースを受講します。英語に充分慣れた後1・2名ずつに分かれて、現地の高校に8週間通学し、現地の生徒と一緒にChild Care・Tourism・Hospitality・Mathematics・English・Geography・Computer・Art・Designなどの授業を受けます。また、休日には様々な体験学習なども行い、生活・文化・習慣が学べる充実した3か月を過ごすことができます。毎年20名前後の生徒が3か月留学に参加しています。