学校生活
INFORMATION 学校生活のお知らせ

企業インターン全国大会 企業賞受賞!

2年生

「企業インターン全国大会 企業賞受賞!」

2年次の総合探究ではTWICE PLANの協力のもと、企業インターンワークに取り組んできました。実在する6つの企業から実社会の本物の課題が提示され、それに対して考え提案していくことで、実社会で使える力を養う目的で行ってきました。
『トゥワイス・アウォード全国大会』。今回、出場した大会です。4年ぶりに、会場開催が行われました。この大会は、取り組んだチーム総数約3,160チームから、全国大会一次審査にエントリーできる135チームが選出され、その中から6つの企業ごとに8チーム、計48チームが全国大会への出場が叶います。(本校は各クラス上位2チームずつ26チームがエントリーしました)。48チームは、3月19日に江戸川女子中学・高等学校で行われる会場に集まり、プレゼンテーションします。さらに、企業ごとのトップを選出し、最終的にトップになった6チームからグランプリと準グランプリを決めます。本校からは、「Dream Company」というチームが48チームのうちの1つとして選出され、大会に出場しました。
「Dream Company」チーム(旧2年5組)は、大塚製薬から出された「世界各地の人々の医療・健康の課題を見つけ、それを解決する製品・サービスを提案すること!」という課題に対し、大塚製薬の企業理念などを基に、環境問題を踏まえ、大塚製薬では生産していない独自の商品を考え提案しました。本戦は、他校のどのチームも素晴らしい提案・プレゼンテーションの内容でしたが、それを抑えて、企業内プレゼンテーションの1位にあたる『企業賞』を獲得しました。残念ながらグランプリ・準グランプリは獲得できませんでしたが、それでも、本校では初めて企業賞を頂けたのは、何より生徒が頑張った証です。
今回、全国大会に行けなかった他のチーム・生徒も仲間と意見を交わし、考え、正解も不正解もない課題に真剣に取り組み、解決策を自分たちに導き出していく、非常に良いプレゼンが出来ていたように感じます。1年次・2年次と行ってきた総合探究の経験や培われたものが進路を選択するためのきっかけや将来の道標になればなることを期待しています。