学校生活
INFORMATION 学校生活のお知らせ

1学年校外学習「東京ディズニーランド」

1年生

1学年は中間考査後の5月20日に東京ディズニーランドにおいて、初めての行事となる校外学習を実施いたしました。当日の天候が危ぶまれるような気候でしたが、日頃の生徒達の行いの良さが天に通じたのか、真夏日のような暑い晴天に恵まれた日となりました。
今回の校外学習は、班員と共に計画や行動をする上で、コミュニケーション能力や社会性を養うとともに、ルールやマナーを守る姿勢を身に付けさせることが目的でした。全体を見渡して、各班ごとに協力し合って思い思いに楽しめていたようです。今回は校外学習の事前学習として、ディズニーアカデミーという形でオンライン映像を見て、ディズニーの仕事というものを学びました。校外学習後に生徒達に感想を聞くと、キャストがゲストのために常にディズニーランドを楽しんで帰ってもらおうと工夫している点に気づいたという多くの声を聞くことができました。楽しむだけでなく、仕組みや工夫、ホスピタリティイズムに気づく視点で楽しめたことが、今後の高校生活に活かされていくことと思いました。
最後にクラスごとに写真を撮影して解散となった校外学習でしたが、クラスごとの色の出た笑顔の写真が撮れたようです。この校外学習で得たことを次年度の修学旅行にうまく活かされることを切に願っています。