在校生・保護者の方へ
INFORMATION 在校生・保護者の方へのお知らせ

Google Classroomについて

その他

スタディサプリ連絡帳でお知らせいたしました、Google Classroomへのログイン方法の説明動画です。
「学籍番号」は身分証明書に記載されています。
なお、身分証明書のQRコードの中にはGoogleアカウントとスタディサプリの団体会員コードも埋め込まれていますのでスマートフォンで確認できます。

以下よくある質問です。

Q1 Classroomを開いても何も表示されません。

A1
アプリの画面右上に丸いボタンがありますので、それを押して学校用のアカウントに切り替えてください。

Q2 「デバイスのポリシー違反に関するお知らせ」が表示される。


A2
スマートフォンにパスコードや指紋認証やFaceIDなどが設定されていない場合に表示されます。いずれかを設定してから再度Classroomを開いてください。

Q3 Googleアカウントやスタディサプリのパスワードを忘れてしまった。

A3
スタディサプリ連絡帳でお知らせした「m_n_c_f_@gakkan-u.jp」(_の部分は隠してあります。)に学年・クラス・出席番号・氏名を添えてメールでご連絡ください。
※Googleアカウントやスタディサプリアカウントの対応のみ行います。その他の内容については回答いたしかねますので予めご了承ください。

Q4 Googleフォームを開くと「権限がありません」と表示される

Androidの方は以下の内容で試してみてください。

1) Google Chromeアプリ(権限が必要ですと表示されたアプリ)を開き、画面右下の3つの点を押します。

2) その中の「設定」を押します。

3) 画面の上に現在ログインしている名前(おそらく私用アカウント)を押します。

4) 表示された中に学校用アカウント(******@gakkan-u.jp)は表示されていますか?表示されていない場合は同じ画面内の「アカウントを追加」を押して、学校用アカウントを追加してください。

5) 課題が表示されればOKですが、表示されない場合は一旦Chromeアプリを閉じて、もう一度Classroomから課題を開いてみてください。

iPhoneの方は、以下の動画の手順をお試しください。