学校生活
INFORMATION 学校生活のお知らせ

TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村))研修 

国際教養コース

国際教養コースの特別授業の一環として、毎年11月に1・2年生合同でTOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)にて英語研修を行っています。1クラスの中で5・6チームに分かれて研修を受けます。授業を担当する先生とは別に、1チーム7・8名につき1人のイングリッシュスピーカーがつき、生徒にアドバイスをしてくれます。
1年生は主にホテルや飛行機内を模した場所で、実際の状況を想定したミッションに取り組みました。2年生は全体的に昨年より難易度の高いプログラムに参加しました。オーストラリアから来ている現役の先生方から現地について学び、2月に控えている修学旅行の事前学習としてもふさわしい内容でした。
これからの授業はもちろん、今後参加するニュージーランド3か月留学やオーストラリア修学旅行においても、今回の研修を活かしてもらえることを期待しております。
感想
私たち国際教養コースは、11月10日に東京お台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAYという英語学習施設に行って来ました。ここでは、日本語は使わずに、積極的に英語を使って友達やネイティブスピーカーの先生たちとコミュニケーションを取ります。ネイティブの方々はとてもフレンドリーに接してくれて、私たちは緊張せずにリラックスして取り組めました。昨年は、TGGの施設内にある模擬レストランやカフェ・ホテルなどで、英語で注文などをし、海外にいる気分を味わいました。今回は、主にディスカッションが多く、一つの話題についてネイティブの先生を中心にチームメイトと協力して考える場面が多くありました。
 また、私たちが2月に修学旅行で訪れるオーストラリアについて、ゲーム形式で正しい知識を身につけることができました。分からないことがあっても、先生方が優しく教えてくれるので、みんな失敗を恐れずに英語に挑戦していました。昼食休憩後は、ソーシャルメディアや日本と世界の国々のジェスチャーの違いなどを学びました。少し難しい内容でしたが、積極的に発言する人が多く、楽しく学ぶことができました。最後は、一日を振り返りながらフリートークを楽しみ、レッスンが終了しました。
 今回、私たちは色々なことを学びましたが、特に日本と海外の文化や考え方の違いを改めて感じました。今後は、TGGでの経験を活かして英語学習に取り組み、グローバル社会の中で活躍できる人になりたいと思います。   2年5組 T