学校生活
INFORMATION 学校生活のお知らせ

広がるコミュニティ

学校生活

緑の募金集まる!
今年度は、5月9日~13日に、文化委員を中心として「令和4年度千葉県緑化推進運動に伴う緑の募金運動」を実施いたしました。各クラスの文化委員の呼びかけもあり、43,761円という皆さんの気持ちが集まりました。浦安市の都市整備部みどり公園課緑化推進係を通じて、公益社団法人千葉県緑化推進委員会へ贈りました。

 

わんぱく相撲浦安場所開催補助ボランティア


5月7日に浦安市運動公園総合体育館で行われたJCI社団法人浦安青年会議所主催の「第34回わんぱく相撲浦安場所」開催のボランティアにインターアクト部員24名が参加しました。
当日は新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりと行った上で、ミニサイズの土俵で学年・男女別で取り組みが行われ、参加した300名弱の小学生力士にまわしをつけたり、行司を行ったり、後片付けをしたりと大忙しの一日でした。

 

境川クリーンアップ 清掃活動ボランティア


5月1日に境川中流域で行われた「第15回境川クリーンアップ」での川周辺の清掃活動に、本校希望生徒34名が参加しました。普段通学路として通っている道ですが、川沿いの緑道などなかなか人が立ち入らないところでは、たくさんのゴミが放置してあり、生徒たちは袋いっぱいにゴミ拾いをしていました。

 

うらやす三番瀬感謝祭クリーンアップ 清掃ボランティア


6月5日の世界環境デーに浦安市日の出付近の三番瀬で行われた「第4回うらやす三番瀬感謝祭 クリーンアップ大作戦」での護岸清掃活動に、本校希望生徒31名が参加しました。天候にも恵まれ、浦安の海岸沿いの1.5キロほどの清掃活動をしました。生徒たちは、細かく粉砕されたマイクロプラスチックの多さに驚いていました。また、今回集められたごみのうち、ペットボトルはアップサイクルされ、素材としてサングラスに生まれ変わるとのことです。