学校生活
INFORMATION 学校生活のお知らせ

国際教養コース TGG英語研修

国際教養コース

11月8日に国際教養コース1、2学年は外部での語学研修としてTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)研修を行いました。TGGとは東京都江東区にある体験型英語学習施設です。生徒たちは8人1組のグループに分かれ、各グループに配属されたイングリッシュスピーカーが生徒を導きながら、各セッションを進んでいきます。海外での買い物の場面や注文の際に使用する会話の方法等を学ぶアトラクションエリア、スペシャリストからスピーチのテクニックやSDGsの取り組み等を学ぶアクティブイマージョンエリア、これらを午前と午後に分けて研修しました。生徒たちは日常から離れたいつもと違う環境のなか、持てる限りの語彙力やコミュニケーション力を活かし、意欲的に研修に取り組んでいました。

2年5組 T君

僕たちは、11月8日にTGG研修に行ってきました。TGGはお台場にある英語で色々な体験ができる施設です。僕たちはTGGに着くと、すぐにエージェントの外国の先生と一緒にチームビルディングをしました。次に、アトラクションエリア、アクティブイマージョンエリアに移動し、外国の薬局や本屋、カフェなどでの、英語のやり取りの仕方などを学びました。午後は、同じチームの人達と、英語で新商品のプレゼンテーションの練習をしました。そして、最後にチーム別でコマ撮りの動画を撮影しました。ネイティブの先生方と英語で会話するのは難しくて緊張しましたが、1日の体験を通して大切なのは恥ずかしがらずに積極的に英語を話して伝えようとすることだとわかりました。TGGでの体験は、これから先に活かせるものばかりで、とても良い体験ができたと思います。