お知らせ一覧

【部活動】平成30年度市川浦安市部総合体育陸上競技大会 陸上

平成30年7月14日、15日に行われた、市川浦安市部総合体育陸上競技大会において、【共通男子砲丸投】2位、【共通男子ジャベリックスロー】3位という成績を収めました。
また、【共通男子110mハードル】7位という成績を収めました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【部活動】平成29年度千葉県卓球選手権大会 卓球

平成29年度9月16日に行われました、平成29年度千葉県卓球選手権大会において【カデット14歳以下男子シングルス】優勝という成績を修めました。また、【カデット男子ダブルス】において、優勝、準優勝という成績を修めました。
そして、千葉県予選会において優秀な成績を収めたため、本校の生徒が千葉県代表に選ばれました。おめでとうございます。これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【部活動】平成30年度春季市民体育大会 剣道

平成30年5月20日に行われた春季市民体育大会において、本校の生徒が【中学男子の部】優勝、【中学女子の部】優勝、準優勝という成績を収めました。おめでとうございます。これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】防災訓練

本日、平成30年度5月2日に防災訓練が行われました。生徒たちは校庭へ避難し、消火器の使い方を学び消防士の方から学びました。消火訓練を行い、最後には煙体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】修学旅行③

午前中のレッスンの写真が1枚目。ハナウマベイでの写真が2、3、4,5枚目になります。6枚目は夕食を食べるレストランの写真です。

少しずつハワイに慣れてきましたか?ご飯もおいしいですか?見える景色は特別ですか?はやく皆さんから土産話を直接聞きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】結団式

 平成30年6月22日に修学旅行の結団式が図書室で行われました。生徒たちは修学旅行に向けての最終確認を行いました。たくさん英語を話し、異文化に触れ、友達との思い出も作って、無事に帰ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】修学旅行①

生徒たちは全員無事に到着しました、と本日連絡があり、先ほど写真が届きましたので掲載させていただきます。1枚目は成田空港での出発時の写真。2枚目は戦艦ミズーリ記念館での写真。そして最後にダイアモンドヘッド登山の写真です。
無事に到着してホッとしました。ハワイを存分に満喫してきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】修学旅行②

修学旅行2日目になりました。1枚目は朝食を食べているところです。2日目はICCでの初めての授業です。3枚目と4枚目はビショップミュージアムになります。
今まで学んできた英語をついに話す機会が来ましたね。ミスを気にせず積極的に英語を使って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】修学旅行④

4日目になりました。ICCでの終了式の写真が1枚目。マノア滝での写真が2、3、4、5枚目になります。

ICCでのレッスンで学んだことを今後の授業や生活で活かしてください。楽しみにしています。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】修学旅行⑤

5日目の班別研修の様子です。
帰りの飛行機が無事に到着したようで安心しています。皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】 進路講演会

本日中学校の図書室で進路講演会が行われ、在籍している各コースの先輩方にも来てもらいました。内容はコース、部活と勉強の両立、受験勉強のやり方、について説明してもらいました。自分の将来を見据えてこれからの進路を焦らず決めていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】生徒総会

本日生徒総会が行われました。生徒会を中心に、各委員会の委員長と選出された議長が発表しました。内容は平成29年度生徒会決算報告書、平成30年度の生徒会予算書、各委員会の活動内容と活動目標についてでした。生徒たちは静かに聴いていたため、会はスムーズに進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【在校生・保護者】英語 CAN-DOリストについて

CAN-DOリストとは

CAN-DOリストとは、「各中・高等学校が学習指導要領に基づき、生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標」をリストの形で「具体的に設定」したものです(※1)。

 東京学館浦安中学校においても、CEFRおよびCEFR-J(※2)のCAN-DOリストを参照に、各学年における外国語学習4技能の目標を設定しています。

東京学館浦安中学校 CAN-DO リストはこちらから(pdf) Click!

※1 「はじめに」 『各中・高等学校の外国語教育における「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定のための手引き』 文部科学省初等中等教育局 (平成25年3月)

※2 CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)(http://www.coe.int/t/dg4/linguistic/cadre1_en.asp 参照)。CEFR-Jはその日本版(http://www.cefr-j.org/ 参照)