お知らせ一覧

【部活動】第114回市川・浦安陸上競技記録会 陸上

平成30年4月22日に行われた第114回市川・浦安陸上競技記録会において、本校の生徒が【共通男子砲丸投】第2位、【共通男子ジャベリックスロー】第3位という成績を収めました。これからも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【部活動】平成29年度千葉県卓球選手権大会 卓球

平成29年度9月16日に行われました、平成29年度千葉県卓球選手権大会において【カデット14歳以下男子シングルス】優勝という成績を修めました。また、【カデット男子ダブルス】において、優勝、準優勝という成績を修めました。
そして、千葉県予選会において優秀な成績を収めたため、本校の生徒が千葉県代表に選ばれました。おめでとうございます。これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【部活動】平成30年度春季市民体育大会 剣道

平成30年5月20日に行われた春季市民体育大会において、本校の生徒が【中学男子の部】優勝、【中学女子の部】優勝、準優勝という成績を収めました。おめでとうございます。これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】生徒会役員選挙

本日、本校で生徒会役員選挙が行われました!司会進行は選挙管理員会の生徒がハキハキとした声で行ってくれました。また、立候補者や応援者は意気込みを感じられる演説を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】防災訓練

本日、平成30年度5月2日に防災訓練が行われました。生徒たちは校庭へ避難し、消火器の使い方を学び消防士の方から学びました。消火訓練を行い、最後には煙体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】球技大会

平成29年12月18日に球技大会が行われ、今回はパークゴルフを行いました。慣れない競技であったため生徒たちは苦戦していましたが、上手にできたときにはとびっきりの笑顔で喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【表彰】平成29年度人権作文コンテスト

平成29年12月9日に平成29年度人権作文コンテスト千葉大会市川人権擁護委員協議会において本校の生徒5名が表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【表彰】平成29年度中学生の税についての作文

平成29年11月16日に全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁が実施する中学生の税についての作文において、本校の生徒が表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】宿泊研修 日光

 平成29年12月12日~13日の2日間、日光へ宿泊研修に行きました。
 1日目、まず初めに華厳の滝へ行きました。雪が少し降っていましたが、華厳の滝の迫力に生徒たちも圧倒されていました。次に日光東照宮へ行きました。日光東照宮の天井や陽明門そして鳴き竜について学びました。また家康のお墓を見に行くために、階段をたくさん登りました。階段がつらくて悲鳴をあげている生徒もいたり、階段の数を数えながら楽しそうに上る生徒もいました。そしてホテルへ着き、レクリエーションを行いました。
 2日目ホテルの方々へ挨拶をして、東武ワールドスクウェアへ行きました。様々な国の模型が展示されているのですが、模型の中にはアニメのキャラクターや、ドラマや映画の役者なども紛れていたようで、生徒たちも探すのに必死でした。
 あっという間の2日間でしたが、生徒たちにとって素敵な思い出になった思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】百人一首大会

本日、本校で百人一首大会が行われました。上の句を少し聞いただけで取ってしまう生徒もいたり、授業で学んだ歌は何としても取ろうと準備をしている生徒がいたりと、大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】 予餞会

平成30年2月28日に予餞会が行われました。3年生を送るこの日のため、昨年卒業した生徒たちによる劇や、2年生は歌とダンスの準備をしてきました。また、3年生も合唱を行い有終の美を飾ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校行事】生徒総会

本日生徒総会が行われました。生徒会を中心に、各委員会の委員長と選出された議長が発表しました。内容は平成29年度生徒会決算報告書、平成30年度の生徒会予算書、各委員会の活動内容と活動目標についてでした。生徒たちは静かに聴いていたため、会はスムーズに進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【部活動】第71回千葉県中学校総合体育大会 テニス

平成29年7月26日に行われました、第71回千葉県中学校総合体育大会におきまして、【女子団体】第1位という成績を修めました。

おめでとうございます!!これからも頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【在校生・保護者】英語 CAN-DOリストについて

CAN-DOリストとは

CAN-DOリストとは、「各中・高等学校が学習指導要領に基づき、生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標」をリストの形で「具体的に設定」したものです(※1)。

 東京学館浦安中学校においても、CEFRおよびCEFR-J(※2)のCAN-DOリストを参照に、各学年における外国語学習4技能の目標を設定しています。

東京学館浦安中学校 CAN-DO リストはこちらから(pdf) Click!

※1 「はじめに」 『各中・高等学校の外国語教育における「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定のための手引き』 文部科学省初等中等教育局 (平成25年3月)

※2 CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)(http://www.coe.int/t/dg4/linguistic/cadre1_en.asp 参照)。CEFR-Jはその日本版(http://www.cefr-j.org/ 参照)